石川飴子のHP代わり帳

自称絵描きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイコーフェス 写真

ハイコーフェスにきてくれていた
カメラ青年の中島さんが撮ってくださった写真がここから見られます。

ハイコーの思い出です。
教室ライブの優しい光の具合がとても素敵です。

中島さんにありがとうです。
  1. 2011/09/29(木) 19:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイコーフェスの思い出




昨日はハイコーフェスで絵描きしてきました。


今まで、ライブペイントやデザフェスとか人前でなにかをしないといけないときは、ドーピングして(お酒の力をかりて)いたのだけど、今回は車なので、初素面描きだったよ。

異常に緊張してしまったよ。


だけども、実行委員の方、スタッフの方、お客さん、たくさん話しかけてもらって、友達も遊びに来てくれて、嬉しかったです。

本当に。
みんなにありがとうです。そして挙動不審でごめんなさい。


楽しみにしていた、ハイコーシネマ。
手作り映画館の雰囲気すてきでした。

好きな人がコーヒーが好きで、そのコーヒーは大好きな味がするのにコーヒーなんて大嫌いな物語がすごくすきだなあ。

「コーヒーと恋愛」の噛み合わない感じ、なんだか自分を見ているようで、わさわさしてしまったよ。あの二人はどうなるのかな。

お客さんの女の子が、ありかなしか正直言ってあり
の物語、笑いをこらえるのに大変でした。思い出してもふへへ…となるよ。

なんでみんな笑わなかったんだろ。みんなシャイか。

CMは笑いました。

フェス中に見れなかったらDVD買おうと思ってたけど、やっぱり買えばよかったな。



ライブもとてもすてきだったよ。

絵描きを終わって誰もいなくなった二階の廊下でぼんやりしてたら、あの青谷明日香さんがすすーっとオルガンのある教室に。

あの青谷さんが…とぐるぐるになって、ひえーってなって「こんにちは」が言えなかった…。
自分にがっくりです。

でも、教室で、リハーサル?をしている青谷さんの歌声を1人ぼっちで聞いてしまうという、寂しくて嬉しい贅沢な時間が過ごせたよ。
しかも夕焼けが美しかった…

あれは素晴らしい時間だったよ。


本番では、なぜか、かまぼこ板にしか興味のない男の歌を聞いて涙がでたよ。

他に泣くとこいっぱいあったのに。



最後の実行委員会ライブもすてきだったよ。あー終わるな終わるな~!と願いながらわーわーしたよ。


ちょぴりお手伝いしたカレーは大人の味、あこちゃんが買ってくれたアーティストクッキーは懐かしい味、PANYAKATOのかりんとうは間違いない味でした。
全部あわせてハイコーフェスの味です。


なんだか、相変わらずめちゃくちゃな文章だけど、そんなハイコーフェスでした。

去年のハイコーフェスの時より、すこーし前に進めた気がするよ。

あの人やあの人やあの人やあなたのおかげです。
ありがとう。
  1. 2011/09/26(月) 19:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャズフェスと旅するマーケットの思い出


こないだのジャズフェスと旅するマーケットのこと。

acoちゃん夫妻といってきたよ。
3人とも、まずは食べ物の屋台に釘付け。
いつものパターン。


旅マの代表さんに、飴子さん??って声をかけてもらったのに、得意の挙動不審を発動してしまいちゃんとお話できなかった…

あーー日頃の訓練が…。


写真は旅マ出店のtooiさんから購入した、
かわいいとりっこの飾りだよ。


あまりの日差しの強さに長い時間いられなかったけども、満喫できたよ。



けっこう前に、acoちゃんから教えてもらった旅マ!
秋田にはすてきな人たちがいるのだなあとわくわくが込み上げています。
  1. 2011/09/22(木) 23:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100マス詣展最終週




自分も参加させていただいている、「100マス詣展」第一弾が、最終週に突入だよ。


ぜひ見に行ってみてください。


会場ではフキ坊の不思議おみくじがひけるよ。



くわしくはこんな感じです。↓↓↓

2011年9月3日(土)~ 25日  
土・日・祝日 11:00 - 17:00 開催

様々なジャンルの作り手が
「・・~になりますように」と願いを込めて
一升マスの中に作品をつくりました。
第一弾は50作家が50作品を"まちなか"5カ所に展示!
マスいっぱいに想いの詰まった作品を巡りながら
まち歩きや、イベントのはしごを楽しんで
・・あきたが好きになる!
100・詣展でみんなにステキな出逢いがありますように。


【会場】

①えきまえ:FONTE6階国民文化祭準備室
②仲小路 :仲小路ビル地下ギャラリーmag (秋田市中通2丁目1-48)
③広小路 :ブティックナルミ跡地 (秋田県秋田市千秋明徳町2-75)
④大町  :あくら前広場 (秋田市大町秋田市大町1-2-40)
⑤川反  :川反中央ビル3階アトリエ(秋田市大町3-1-12)


【参加作家のみなさま】

h.u.g / 菅原綾希子  Little A 鎌田あかね  sanemi
池田聖子  石川飴子  伊藤祐彩  伊藤由美子
牛込謙治  遠藤一郎  大柳暁  小笠原宏
おざきしんご 小山内愛美  Atelier.華 加賀谷妙子
かなざき壱伽  狩野哲郎  岸上恭史
木村正樹  苔百虫ちろ  後藤仁
こにし・ゆきこ  小林貴子  小林昌夫
コンヒサヒロ  佐々木紅  佐藤未歩
佐藤友里恵  佐藤励  澤田弦吾
スダタカミツ  相馬大作  高橋忍 
高橋俊介  ?橋晋  高橋朋子
田中真二朗  田中洋人建築設計室  ちばまゆみ
豊島さやか  中野 修一  中道文雄
なくわみれな  花田恵  藤林悠
船木えるな  船木孝一  松田明徳
まつはしまりこ  吉本伊織  渡部哲也
  1. 2011/09/22(木) 22:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスオとマスコのワークショップ



この間、マスオとマスコのワークショップに参加してきました。


お知らせの紙を見て、池田先生ってどんなひとだろう…どきどき…って思っていたら、とってもおもしろい方でした!
わーい♪


カラーボールに絵を描くんだけど、球体に描くの大変。


いちばん上のが、自分のマスオ、真ん中の3つが池田さんのマスオ&マスコ、いちばん下が、ココラボ佐々木さんのマスコ。


トーテムポール!できたよ~!
  1. 2011/09/22(木) 22:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すこし悲しい

うちに新しいなべしきがやってきました。
白っぽいすべすべした木製で丈夫そう。

そのかわり、幼稚園のときからお気に入りだった、おんぼろなべしきが処分されてしまったのだよ。

茶色の木で、とりの形をしてて、コルクが貼ってあるやつ。


お気に入りだったのになあ。

お気に入りだと言ったことは無かったけども、伝わってると勝手に思っていたよ。

知らぬ間に処分されたということは、お気に入りだってことが、伝わっていなかったということだろう。


強く想っていても、言わなきゃ伝わらないものだなあと、とりのなべしきとの思い出を想いながら思いました。


百万円と苦虫女をみたときもそんなことを思ったよ。

ああ、「おもった」がゲシュタルト崩壊してきました。そんなふうに思います。


あんなにお気に入りだったのに形がうまく思い出せません。
  1. 2011/09/21(水) 22:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界


きいろいパプリカの中身。

ぐろいけれども、美しい世界だー
  1. 2011/09/09(金) 00:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しい線


全然絵に興味ありません

とか

絵は苦手なんです

って言う人のほうが、


すごくいい線を描いたりするのが、羨ましくて焼きもちのような気持ちになったりするんだよ。


不器用に震えたな線も、大胆な線もかっこいいね。



今日はテレビでサッカー

1人でサッカー見てるとストレスたまる。

うわあ!とか、ぎゃ!とか小さく叫ぶのだよ。


なんでうちは日本を応援するんだろうー。
日本人だから?

秋田のノーザンハピネッツは特別に応援したことないけど。
ごめんなさい。
  1. 2011/09/07(水) 00:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
